34歳元イラン事務所長のブログ

名前は知っているけど実は良く知らないイラン。貴方のためにYUTAWORLDが体当たりで紹介していきます!!

【イラン】日本在住のイラン人との機内会話について

皆様!

 

YUTAWORLDと申します!

 

貴重なお時間を割いて下さり有難う御座います!

 

1. はじめに

 

このブログは、皆さんが意外とよく知らないイラン・イスラム共和国という馴染みの無い国を体当たりでご紹介していくものです!

 

 また、今まで50カ国ほど旅してきた旅好きですので、僭越ながら世界中の観光スポットや旅で役立ちそうなノウハウなどを写真や動画も駆使しながら紹介させて頂きたいと考えております!

 

更に、一応ビジネスマンではありますので、自己啓発含めた海外ビジネス奮闘記たるものも入れていこうと思っております!

 

2. 今回のテーマ「日本在住のイラン人との機内会話について」

f:id:inthismoment0320:20190805134111j:image

ホルムズ海峡にまた不穏な空気が漂っていることをメディアが報じている状況下 (注:イランによる小型石油タンカーの拿捕)

 

丁度その上空周辺を羽田発ドーハ経由のカタール航空で越えていました

 

そこで

 

隣に座っていたイラン人と会話したことを本ブログに記してみたいと思います

 

3. イラン人と私の会話

 

【イラン人】

Where are you from? (貴方は何人ですか?)

 

【私】

(イラン人あるあるだなと思いつつ、) I am from Japan.(日本人です)

 

【イラン人】

やはりそうですか。はじめまして。私は29年日本に住んでいるイラン人です (注:日本とイランは1974年にビザ相互免除協定を締結し、日本への出入国に際してビザがいらなかった。日本の良好な経済状態についての話が広まり、ビザ相互免除協定を利用して日本へ渡航し、職を見つけ居住するイラン人が増加していった)

 

元々調布市に住んでいましたが、年々開発が進んだ事で緑が少なくなったので、多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅周辺に引っ越しました。ここには米軍のゴルフ場があり(注:米軍多摩ゴルフ場タマヒルズゴルフコース)、緑が豊かで過ごしやすい場所です。従米主義国家日本は絶対ここを開拓しないので、自然が確と守られているのです。

 

【私】

なるほどですね。あなたは日本に家族がいるんですか?仕事は何していますか?

 

【イラン人】

愛媛県出身の日本人妻と、息子娘がいます。家庭内の言語は日本語です。

私がムスリムなので妻も宗教上ではムスリムになっていますが、豚は食べますし、お酒も嗜む程度に飲みます。子供達も豚が大好きで、宗教上の問題で小学校の給食で豚を除いてもらうとか、やはり難しいですよ。

革命前のイランは、宗教については非常に自由でしたね。モスクの近くにナイトクラブがあったりした光景が懐かしいです。今のイランのように宗教は強制してはなりません。個人の自由にすべきです。

私の仕事は工事関係で、独立してフリーランスやっています。床下工事を専門としており、昔オランダのアムステルダム大学に留学した際にエンジニアを学びました。 

 

【私】

今回は家族は一緒では無いのですか?イランに帰国する目的は何ですか?

 

【イラン人】

日本で流れるニュースに妻が怖がってしまい、一緒に来ませんでした。日本の外務省安全情報を見てもイランは湾岸付近やアフガン・パキスタン国境付近を除き比較的安全なのに、妻はメディアに上手く操作されてしまっていますね(苦笑)

帰国の目的は、私は毎年1回テヘランに里帰りしているんですよ。今機内に乗っているイラン人殆どが自分と同じように外国に住んでいるイラン人で、里帰りが目的ですよ。今のイラン経済は疲弊しており、所得格差が激しく、私達のように海外に居たり、金持ちなイラン人しか海外を行き来することは出来ません。

 

【私】

最近のイランの情勢についてどうお考えですか?

 

【イラン人】

まず、米国とイランが戦争する訳がありません。寧ろ米国は今の緊迫した中東情勢を楽しんでいます。なんせイスラエルや湾岸諸国が米国の武器を買ってくれていますからね。現代の戦争は人殺しではなくカネが目的なのです。

仮に米国やイランが戦争を起こしたら、ガソリン価格は膨大となり、又、人的経済的被害は計り知れないでしょう。そんな状況に陥ると、米国内のガソリン価格が膨張するので、経済回復を期待するトランプ大統領支持者がデモを起こし、選挙では間違いなく劣勢となるでしょう。それをトランプ大統領は良く知っているはずです。また、イラン国内で内乱が発生していることもなく、治安は非常に安定しております。

 

【私】

全く同感ですね。イラン人は常にニュースの裏側に何があるかを知るのが得意ですよね。どのように情報収集されているのですか?

 

【イラン人】

米国在住のイラン人が色々裏事情をペルシャ語で説明するインターネットラジオがあるのです。メディアよりもよっぽど信頼度が高く、非常に勉強になりますよ。

f:id:inthismoment0320:20190805225256j:image

 

【私】

こんな情報ソースがあるとは知りませんでした。

最後に、貴方は日本に住んでいて幸せですか?

 

【イラン人】

勿論です。イラン人は皆日本文化や日本人が好きです。勤勉で真面目で教育レベルが非常に高いと思います。ただ、最近の日本人の若者は何だか活気が無いように感じられます。バブル期のように皆目を輝かせて働いていた時代は来ないのでしょうか。

また、最近自分のようなフリーランスが増えていますが、これはある意味日本政府の国民に対するケア度合いが下がっている傾向を意味していると思います。イランは国がまだまだ貧しい分、ガソリン価格補助や貧困層をケアする制度が充実しております。

世界が分断される傾向にある中、やはり国を意識し、国を愛することが理想です。そういう自分はイランを離れた身ですが、必ず1年に1回祖国に帰るようにしているのは、少なからずそういう想いからです。

 

【私】

色々お話聞かせて下さり有難うございました。この話をブログに載せるので是非覗いてみて下さい。

 

【イラン人】

どういたしまして。ただ、私漢字が苦手なんですよね。。

 

最後まで読んで下さり有難うございました!